2010年08月30日

元プロレスラー山本小鉄氏が急逝

   元プロレスラー山本小鉄氏が急逝
 元プロレスラーの山本小鉄さん(68歳)が8月28日に亡くなりました。山本小鉄さんは昭和38年に日本プロレスに入門し、昭和40年代には星野勘太郎とタッグを組み、ヤマハ・ブラサーズの愛称で人気を集めました。新日本プロレス時代の鬼コーチぶりは有名な話で、すさまじいしごきの中で多くの名選手を育てました。
 遠い昔のことですが、現役時代の試合で私が特に印象に残っているのは昭和44年春のワールドリーグ戦において、優勝候補の一人だったゴリラ・モンスーンを破った試合で、勝ち名乗りを受けながら感極まって男泣きしたシーンを今でもはっきり覚えています。
当時はまだ使い手が少なかったコーナーマット最上段からのフライングボディプレスはプロレスラー山本小鉄の最高の見せ場でした。
   元プロレスラー山本小鉄氏が急逝
 昭和53年、創立6年目の新日本プロレスの所属選手たち。みんな若いです・・・。アントニオ猪木、藤波辰巳、長州力、木戸修、後方中央に若き日の前田日明の姿も。。
   元プロレスラー山本小鉄氏が急逝
 昭和47年1月、新日本プロレスの道場開きの日のスナップ写真です。猪木を支えた山本小鉄さんと倍賞美津子さん。この2人の存在を抜きにして新日本プロレス旗揚げの歴史を語ることは出来ません・・・。40年来のプロレスファンの一人としてご冥福を心よりお祈り申し上げます。



同じカテゴリー(プロレス)の記事画像
アントニオ猪木 お別れの会  3/7 両国国技館
さようなら!燃える闘魂  アントニオ猪木
新日本プロレス 2021年 1/4&1/5 東京ドーム2連戦
新日本プロレス 新型コロナの影響で試合を自粛
新日本プロレス 1.4~1.5東京ドーム2連戦 
新日本プロレス 東京・後楽園ホール大会
同じカテゴリー(プロレス)の記事
 アントニオ猪木 お別れの会  3/7 両国国技館 (2023-03-09 06:00)
 さようなら!燃える闘魂 アントニオ猪木 (2022-10-09 06:00)
 新日本プロレス 2021年 1/4&1/5 東京ドーム2連戦 (2020-12-30 08:00)
 新日本プロレス 新型コロナの影響で試合を自粛 (2020-03-08 08:30)
 新日本プロレス 1.4~1.5東京ドーム2連戦  (2020-01-07 08:00)
 新日本プロレス 東京・後楽園ホール大会 (2019-12-21 08:00)

Posted by 島田市☆村松時計店 at 13:08│Comments(6)プロレス
この記事へのコメント
小学生の頃焼津スケートセンターで新日のIWGPを見に行った時見かけたのを思い出しました。私の父か゛タクシー運転手で乗せた事があって眼光の鋭さにびっくりしたとよく話していました。タイガーマスク世代の私は現役時代を知りませんが金曜8時からの古館の実況と小鉄さんの解説コンビは脳裏に焼き付いています。ご冥福をお祈り致します。
Posted by 森田将行 at 2010年08月30日 17:27
森田さんへ

こんにちは。
私もIWGPの焼津大会、見に行きました。昭和58年の5月でしたね。
アンドレが入場してきたとき、あまりの身長の高さに驚いたことを思い出します。
古館さんの実況と小鉄さんの解説、まさに新日本プロレスの黄金時代ですね。
小鉄さんはレフリーも時々務めていて、解説の途中でリングに上がっていくこともありました。
いい時代でした・・・。
Posted by むらまつむらまつ at 2010年08月30日 18:17
山本氏、逝きましたか?非情に驚いています。
現役時代の活躍といえば星野とのコンビでヤマハブラザーズとして
国内外で一世を風靡しましたね。
日プロが猪木追放時に行動を共にし、後の新日本発展に大いに
寄与した人物として知られていますね。
去年は剛竜馬が、今年に入りR木村、先日のA・ヘイシングと...

また、昭和の名レスラーが去り寂しくなりました。
ご冥福をお祈りします。
Posted by hiro at 2010年08月30日 22:36
hiroさんへ

昭和47年1月、日本プロレスを追放された猪木が新日本プロレスの設立を発表し、
道場で山本小鉄、藤波辰巳らと一緒にトレーニングしている姿が東スポ、ゴングなどで報道されました。
3月の大田区体育館での旗揚げ戦では、激励に訪れた豊登が急きょ参戦することになり、
リング上で猪木さんと小鉄さんは感極まって男泣きしてしまいました。

新日本プロレス時代の小鉄さんの試合で忘れられないのが昭和48年5月の川崎大会で、
リングサイドで観戦していたインド人の男が小鉄さんの試合に突如乱入して大暴れしました。
それがその後、悪役レスラーとして一世を風靡するタイガージェットシンの日本デビューの日でした。
Posted by むらまつむらまつ at 2010年08月31日 00:46
おはようございます。アンドレ思い出しました。たしかタッグで猪木、前田組と対戦したように記憶していますが間違っていたらスイマセン。ホーガンも確か居て小学生の私達のヒーローでした。大勢で外から控え室?らしき所を覗きに行った時に高田信彦と山崎に氷を投げつけられたのをはっきり覚えています。あの頃はよくプロレス見ていました!
Posted by 森田将行 at 2010年08月31日 10:25
森田さんへ

カードは覚えていませんが、きっと森田さんの記憶の通りだと思いますよ。(^0^)
ハンセン、シンは全日本に移ってしまいましたが、アンドレ、ホーガン、バックランド、
ブッチャー、ローデスなどが頻繁に登場し、日本勢も坂口、藤波、長州、
タイガーマスク、前田、キラーカーン、藤原などが揃っていて、すごい時代でしたね。
高田と山崎に氷を投げられた体験があるとは・・・うらやましい!!
Posted by むらまつ at 2010年08月31日 12:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
元プロレスラー山本小鉄氏が急逝
    コメント(6)